きものコンシェルジュxyz

「きものって楽しい!」のキモチをキモノで伝え合う きもの情報SNS あいうえお あいうえお

ようこそ、 ゲストさん

きものトークを書く

コメント一覧を見る

トーク詳細

きもの日和Tokyoに行ってきました[お出かけ・遊び]


今日 (正確には昨日ですが)、きもの日和に行ってきました。 

なんだかんだ行って、今回で三回目です。 きもの日和というイベントそのものは今回で6回目だそうですが。



行く時間が遅かったので、ファッションショーを最初から見られなかったのが残念でした。始まりは4時からだったのですが、私が行ったのが4時半だったので・・・。

私も、着物には素人でもあり、参考にしたかったのですが。 特に、きものde銀座で知り合った友人(男)がファッションショーにも出ていたそうで、(終わった後、当人から聞きました。) 余計、残念でした。

ちょっと心残りのある「きもの日和」でした、今年は。

来年はもう少し時間配分を考えることにします。



それはそれとして、ファッションショーには多くの人が見入っていて、活気がありました。 やはり、こういう場を多くの人が望んでるのでしょうね。

遊ぶ場所、集う場所を探しているのでしょうね。

きものコンシェルジュとしても、こういう場所を、これからも、積極的に紹介していきたいと思った一日でした。





入り口に協賛企業の名前が貼ってあって、きものコンシェルジュも、貼ってありました。 ただ、今年は申し込むのが遅かったせいか、一番下。 (小さくて見えにくいですが、最下段の一番右です。)

去年、きものせいかつで協賛した時には、上の方だったのですが・・・



今日の日曜日、行かれる方は、見てみてください。



何事も、早め早めですね。



それでは

2007/11/04 02:07:33

コメント

沙耶香 2007/11/06 12:29:42

早速のお返事ありがとうございます。



山形の工房見学は、着付け教室のイベントでしたので15人程でまわらせていただきました。

ハンカチでの紅花染め体験もさせて貰い、1泊2日でゆっくりとまわれませんでしたが楽しんできました。

(まぁ、教室のですから…ついて回るイベントもありましたけどね)



恵比寿は‥出不精の私としてはちょっと遠かったのもありますね。

午前中から動く気でないと、帰りが遅くなりますから。



また、何かのイベントがありましたら参加してみたいですね。

ゆ~っくりと待ってますよ!

こうせつ 2007/11/06 00:27:27

今年は行く時間を間違えて、ファッションショーを少ししか見られませんでしたが、あれは、見ていても楽しいですね。

私自身、着物のコーディネートが上手ではないので、とても、勉強になります。

いつも、「守・破・離」が私の中にありますが、基本をきちんと身につけた上で、一歩上に、そして、軽やかに、コーディネートを楽しむ境地になりたいのです。



きもの日和には洋服で来ている人もちらほらと見かけました。 それはそれでいいとも思います。



私は、着物を着る友人を、着物de銀座の毎月の定例会で、何人か作りました。 男性が多いですが。 きもの日和でも、会うと、皆、挨拶もしてくれましたし。  

今は、そういう人達とも、別の機会を作って、遊んだりしています。



「犬も歩けば棒に当たる」と言いますが、動き出すと、なんとなく、知り合いができて来ますよ。

沙耶香さんは、ご自分のトークで「山形の工房・窯元に行った」をお書きでしたね。



きものコンシェルジュでも、何かイベントができたらと思っています。 しばらく先になりそうですが、ゆっくりと待っていてください。

沙耶香 2007/11/05 16:34:13

行きたいなぁ…と思いつつ、行けませんでした。

別に用事があったわけでなく、行ってみたい気持ちだけで身体が動きませんでした。



着付けは習いだして暫く経ちますが、きもので出掛けたのは教室のイベントの時だけ。

洋服で覗くだけでもと思いつつ…

出不精なんです、やっぱり。

PAGE TOP