きものコンシェルジュxyz

「きものって楽しい!」のキモチをキモノで伝え合う きもの情報SNS あいうえお あいうえお

ようこそ、 ゲストさん

きものトークを書く

コメント一覧を見る

トーク詳細

初夏の着物で楽しむドイツワインの夕べ[お出かけ・遊び]

「初夏の着物で楽しむドイツワインの夕べ」というイベントに行ってきました~!


ドイツワイン基金駐日代表部と雑誌「InRed」のイベントで、会場は皇居外苑の和田倉噴水公園レストランでした。


きもの友達のDADAさんと“着物deJAZZ”の実行委員の方も一緒☆


テーマが夏着物なので、少し早いですが、母のおさがりの青紫の絽を着ました。


申し込みが多くて、1回だけのイベントの予定だったのが、2回にしたということでしたが、会場へ着くと着物姿の方が大勢いらして、とても華やか☆


着物を着ておでかけする機会を求めている人がこんなにたくさんいるんだわーと思いました。


みなさん、それぞれに素敵に着こなしていました。


ちなみにDADAさんの帯はピアノの鍵盤と音符の楽しい絵柄。さすが“着物deJAZZ”の実行委員長!


おせん風?!の着物をかわいく着こなしていた方に“素敵ですね”と声をかけたら、一緒に来ていた人がたまたまジャズ・ボーカリストだったので、“着物deJAZZ”でひとしきり盛り上がりました。8/10には“浴衣deBOSSA”というイベントもあるんですって!それにも絶対行きたい!!


きょうラッキーだったのは、でかける時に降り出したかなと思った雨が、家に帰るまでなんとか持ちこたえてくれたこと。


残念だったのは、会場内がとても混雑していて、石田節子さんのトークショーがよく聞こえなかったこと。料理をとろうと真面目に!列に並んでいたら、割り込みが多くて料理がなくなってしまったこと。う~ん、食べ足りない。でもドイツのあま~いアイスワインがとてもおいしかったので、デザートのつもりで飲んでいました。


着物でワインもいいね☆

2008/06/02 23:20:27

コメント

こはる 2008/06/03 10:45:40

DADAさん、



きのうはご一緒できて、とても楽しかったです☆

着物もジャズも初心者なので、これからいろいろ教えてください。

“着物deJAZZ”のイベントも楽しみにしています。



タエコさん、



コメントありがとうございます☆

絽って初めて着たんですよー

DADAさんに“ちゃんと着れているか見てくださ~い”なんていっていたくらい (^_^)ゞ

浴衣も素材を選んだり、半衿をつけたり、足袋をはいたりして

おしゃれ着として着ることもできるんですよね。

私も挑戦してみたいです。

タエコ 2008/06/03 07:21:14

こんにちは、こはるさん。

やはり東京には素敵なイベントがたくさんあるんですね。

うらやましいです。



この夏で着物2年目の私には

夏着物はまだちょっとハードルが高いような気がするので

浴衣を着物風に着るのが今夏の目標です。



こはるさんの素敵な着物姿が拝見してみたいです♪

DADA 2008/06/03 01:53:52

こはるさん



今日は楽しいイベントにお誘い下さってありがとうございました。

下戸の私が、初めてワインを「美味しい!」と思って飲めました。

                      

                舐めた と言った方が正しいかな?



それに、あんなに大勢の着物美女の中で

『着物deJAZZ』のお仲間さんと偶然出会えたなんて凄いことですよね!

(思えば、こはるさんと私のご縁も不思議な繋がりですものね)



お料理のことやトークショーや「アノ事」にちょっぴり不満はあるけれど

たくさんの着物姿を拝見できて勉強になりましたし、

ワインや人との素晴らしい出会いがあって感謝感激の宵でした。



今度は着物deJAZZライブにぜひご一緒して下さいね!

PAGE TOP