きものコンシェルジュxyz

「きものって楽しい!」のキモチをキモノで伝え合う きもの情報SNS あいうえお あいうえお

ようこそ、 ゲストさん

きものトークを書く

コメント一覧を見る

トーク詳細

三井家の茶箱と茶籠展でのきもの割引[お出かけ・遊び]

今更、発見~!って感じですが、建物は新しく、モダンな空間の三井記念美術館。

今やっている展覧会は

きもの割引があるではないか!



http://www.kimono-concierge.com/myindex/show/exhibition_id/175

http://www.mitsui-museum.jp/exhibition_01.html

和服でご来館のお客様は、当日、ご本人様に限り一般入館料を500円に割引いたします。



行きたいな、と思ってたところ。

行っちゃったあとに気づいたんじゃなくってよかった。(特に洋服でどこかに行った途中での立ち寄りとか)

雨空?、梅雨入りは? と気にかかるこの頃だけれど、五月晴れのうちに!

2008/05/28 15:36:02

コメント

こはる 2008/05/31 21:55:48

私も行きました☆

残念ながら着物は着ていけなかったのですが

やはり着物姿の方を何人もお見かけしました。

茶道を嗜んでいらっしゃる方などはとても興味があるでしょうね。

ミニチュアまではいかないけれど、

箱に一式納めて持ち運びしやすいように

道具のひとつひとつが小ぶりに作られていて、

でもそれぞれの細工は一流のものばかりで

展覧会名のサブタイトルにあるように

本当に“玉手箱”を開けた?!みたいでしたよ。

初めて行った美術館でしたが

建物自体が重要文化財ですし、ミュージアムショップやカフェも楽しめておすすめです。

とんちゃん 2008/05/30 23:48:50

沙耶香さん



>でもお天気次第で挫折するかも。



わかりますぅ・・・。このもう梅雨入りのような天気。かなり週刊予報で天気を”吟味”して

おでかけしたいですよね。



アメダスならぬ、きもの(を着るのにどれくらい)に適した指標があればいいのに!





ミヨンさん



>割引だけじゃなくてミュージアムカフェ



そうなんですね!情報、ありがとうございます。

一度だけいったことある美術館ですが、カフェは未体験。

記憶に間違えなければ、

展示が終わったあとの通路とかに、いろんな美術館、博物館、それも和文化関係の

ポスターがはってあったりしていて、

展示の素晴らしさ、館内の空間のゆとりや落着きはもちろんのこと、

総合的に和を満喫できる場所ですよね。



ありがとうございます!

A PHP Error was encountered

Severity: Notice

Message: Trying to get property of non-object

Filename: views/06-05.html

Line Number: 148

http://www.kimono-concierge.com/index.php/friend/detail/10288 2008/05/30 18:47:38

こんにちは。

本日(くもり・肌寒)行ってきました。

受付で感じよく割り引いていただきました。



茶箱、茶器のよい品を見ることができました。

小さい展示だけれど、落ち着いて見れます。展示室自体、美術品のようでした。

茶器には詳しくないけれど、眼福を肥やした、という感じです。



和服の方には、割引だけじゃなくてミュージアムカフェやショップでのお楽しみが

ついてきました。時間の関係で利用しませんでしたが。。。

近くには三越もあり、展示会こみでゆっくり楽しみたかったな。

きものの方もいらっしゃいました。

報告と、おすすめまで。

沙耶香 2008/05/29 13:59:08

そうなんですよね。

どなたかがブログで書いているのを見つけてはいたのですが…



時間をつくって行ってみたいと思ってます。

でもお天気次第で挫折するかも。

PAGE TOP