きものコンシェルジュxyz

「きものって楽しい!」のキモチをキモノで伝え合う きもの情報SNS あいうえお あいうえお

ようこそ、 ゲストさん

きものトークを書く

コメント一覧を見る

トーク詳細

きものde銀座に行ってきました[お出かけ・遊び]

土曜日、きものde銀座に行ってきました。

 

行くと、色々と得るものがあるものです。たとえば・・・

 

得るもの-1

 

着物を整え、「さぁ、行こうか」と動いた瞬間、袖がドアの取っ手に引っかかって「ベリ」という音。

見ると、袖が半分くらい糸がほどけている。 しばし、ショック。

仕方なく、別の長着に着替える。 これで30分ロスして、現地についたのは3時半過ぎ。

当然、もう皆出発していて誰もいない。 友人に「今、どこにいますか?」と電話してそこに合流し、お茶をする。

遅刻した顛末を話すと、「自分で縫えばいい」という話になって、どこからともなく縫い針がででくる。 京都の有名なお店の針だとか。 ありがたくいただく。 糸は、100円ショップで買えるとのこと。

なるほど。 今度、時間を見繕って、やってみようと思う。

これを聞く前だったら、きっとそのままにしておいて、見るたびに「どうしよう?」と悩むはずだったが、解消してよかった。

 

得るもの-2

 

二次会の飲み会で、前にいた女性が膝の上の手ぬぐいをみせてくれて、「これ、伊右衛門のおまけ」。

帰り、コンビニに寄った時、ふと前を見ると棚に伊右衛門があって、確かに首のところに何かがついてくる。 これがさっき言っていたモノかと思い出し、早速購入。


膝に置く手ぬぐいが前から欲しかったのですが、なんとなく買いそびれていたこともあり、これで、ひとまず、満足。 

手ぬぐいは6種類あるとのことなので、あと、5本は買わなくては。

まぁ、テレビを見ていれば当然知っていた事なのでしょうが、ほとんど、テレビを見ない人なので・・・

 

得るもの-3

 

ふと気づくと、男性のほとんどが羽織を着ている。 もう五月だし、今日は暑いし、羽織はいいかなと思っていたのだが、やはり、そうではないみたい。

夏物の羽織を一枚、買うことにした。 どこで買うかはこれからだが。

 

 

自分は着物初心者だが、こうやって実際に着物を着ている人が目の前にいるととても助かる。

 

次回は、ちゃんと時間通りに行って、銀座の散歩のことを、写真掲載も含めて、書こうと思います。

 

 

2007/05/13 00:38:42

コメント

きものコンシェルジュ事務局 2007/05/28 11:22:46

きものde銀座 でのお楽しみ、来月もアップをよろしくお願いします。

PAGE TOP